2024年5月29日(水)~31日(金)の3日間、東京ビッグサイトで【オルガテック東京2024】が開催されます。
今年で3回目を迎えるオルガテック東京。多様化するワークスタイルに応え、最新のトレンドを発信するプラットフォームとして注目されており、弊社も新商材を発表する絶好の機会と捉え、出展させていただくことになりました。
オルガテック東京2024では、新商材として下記4点の素材を展示します。
・アンティークレザーのニュースタンダード『マーカス』
・ハイブリット光触媒抗菌・抗ウイルスレザー『リバイブ』
・次世代素材シリコーン製レザー『シリコーレ』
・インクジェトレザー『プリテクト』
その中でも、新素材であるシリコーン製レザー『シリコーレ』について詳しくご紹介します。
シリコーン製レザー『シリコーレ』は、今までに類を見ない、新感覚で高機能・高級感のある合成皮革です。
従来のPVCレザーやPUレザーと比較しても、多くの特性を備えています。
次に『シリコーレ』の特徴を見ていきます。
『シリコーレ』は環境に配慮した素材です。原料であるシリコーンは、砂や石英から抽出されます。
動物倫理で議論されている天然皮革や石油由来の合成皮革と差別化することが可能です。
シリコーンは安全性の高い樹脂といわれており、品用器具や医療器具、また乳幼児用の製品にも使用されています。
『シリコーレ』は100%シリコーンコーティングのため、溶剤不使用でVOCを含んでおりません。
日常生活上の汚れなどに強く、比較的簡単に汚れを落とすことが出来ます。
今までの合成皮革は、ボールペン汚れをほとんど落とすことが出来ませんでしたが、『シリコーレ』は格段に汚れを落とすこと出来ます。
お手入れが簡単なのも魅力のひとつです。
薬品に強いのも特徴です。昨今のメンテナンスで使用される、アルコールや次亜塩素酸などに1週間漬けておいても劣化や形状変化は見られませんでした。(当社調べ)
消毒不可欠な医療・介護施設、不特定多数の利用があるスポーツ施設や飲食店にもおすすめです。
耐久性にも優れています。経年劣化による硬化といった現象は見受けられにくく、生地がボロボロになりにくいといった特徴があります。
長くご使用いただけることと思います。
シリコーンは難燃性があり、またキッチン用品でもよく使用されていることからもわかるように、耐熱性や耐寒性に優れています。
沸騰した鍋を乗せても生地に損傷がないほどの耐熱性があり、また寒い環境下でも硬化せず柔らかな風合いを保ちます。
『シリコーレ』は風合いがとても滑らかで、裏基布には厚手のニット生地を採用し、高級感があるレザーに仕上がっています。
また伸縮性があるため加工性も良く、製品の仕上がりに期待がもてます。
このように『シリコーレ』には多くの特徴があり、次世代のレザーとして期待がもてる素材です。
多機能・高機能のため、様々な用途でご利用いただけるものと考えておりますので、是非実際の商品を見ていただけたら幸いです。
『シリコーレ』はオルガテック2024の弊社ブースで展示しておりますので是非お越しください。
また、ブースにお越しいただけない方も、別途ご紹介させていただきますで、弊社担当営業までお問い合わせください。
《オルガテック東京2024について》
会期:2024年5月29日(水)~31日(金) 10:00~17:00(最終日のみ16:00まで)
会場:東京ビッグサイト 東4・5・6ホール
主催:ケルンメッセ株式会社 一般社団法人日本オフィス家具協会
東京シンコーレザー(株)出展ブース:東4ホール B-08